ユニット別にカードの相性を分析してみたいと思います。
今回の注目ユニット【ファイアスピリット】
【ファイアスピリット】
エリクサーコスト:2
攻撃目標:空中/地上
射程:2
攻撃速度:ー
移動速度:とてもはやい
特徴:自爆ユニット
目次
対戦ユニットとの弱点・相性表
○得意 ▲どちらとも言えない ×苦手
- ボンバー × 範囲攻撃で相性は悪い
- アーチャー × 遠距離からの攻撃は苦手
- ナイト ▲ コスト面で不利、盾役への突撃は効果が薄い
- ミニPEKKA ○ コスト面で有利
- マスケット銃士 × 遠距離からの攻撃は苦手
- ジャイアント ▲ コスト面で不利、盾役への突撃は効果が薄い
- プリンス ▲ コスト面で有利か、突進の足止めにも役立つ
- ベビードラゴン ▲ 範囲攻撃が痛い、他ユニットとの共闘で役立つ
- スケルトン部隊 ○ 範囲攻撃が有効
- ネクロマンサー ▲ スケルトンに阻まれると不利
- 槍ゴブリン × 遠距離からの攻撃は苦手
- ゴブリン ○ 範囲攻撃が有効
- バルキリー ▲ コスト面で有利
- スケルトン ○ 範囲攻撃が有効
- ガーゴイル ○ 範囲攻撃が有効、飛行ユニットへ対応可能
- 巨大スケルトン ▲ スタミナの多いユニットへは効果薄
- エアバルーン ○ 他のユニットと共闘で対応したい
- バーバリアン ○ 範囲攻撃が有効
- ガーゴイルの群れ ○ 範囲攻撃が有効
- ホグライダー ○ 他のユニットと共闘で対応したい
- PEKKA ▲ 単体では役不足か
- ラヴァハウンド ▲ 他のユニットと共闘で対応したい
- ファイアスピリット =
- ウィザード × 範囲攻撃で殲滅される
- アイスウィザード × 範囲攻撃、スピードダウンが痛手
- ゴーレム ▲ スタミナの多いユニットへは効果薄
- スパーキー ▲ 範囲攻撃で一掃される、他のユニットと共闘で対応
- 穴掘り師 ▲ コスト面で不利か
- ロイヤルジャイアント ▲ スタミナの多いユニットへは効果薄
- 三銃士 ▲ 遠距離だと苦手、近距離で対応できれば有効か
- 盾の戦士 ○ 範囲攻撃が有効
- ダークプリンス ▲ コスト面で多少有利か
- プリンセス × 射程の距離、範囲攻撃で不利
ファイアスピリットは特攻自爆ユニットとして、他のユニットには無い独特のユニットです。位置付けとしては歩く攻撃魔法のようなものだと思ってもらった方がいいかもしれません。
コスト2で、同じコスト2のザップの2倍程度の威力を発揮しますので上手く活用するととても便利なユニットです。また、他のユニットと同時に出撃させる事で他ユニットの弱点を補う役目にもなりますので有効に活用していきたいユニットです。
例)バーバリアン+ファイアスピリット → 相手ガーゴイルで対応して来た場合にガーゴイルをファイアスピリットが迎撃してくれる。
個人的な判断となりますので、ここは違うというご意見などありましたらコメント欄にお願いします。皆様の意見を参考に随時更新してゆきます。
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